エイジングケア的な毎日

あちこちメンテしないと大変なのよ!スキンケアにダイエットなどの日常

腫れが起きるという問題

腫れが起きるという問題。インプラント治療を始めるとき負担に感じるのは、他の歯科治療よりも費用がかかることでしょう。

保険適用外のケースが圧倒的多数で、全て自由診療になることが当たり前ですからインプラントは何本埋め込むのか、失った歯何本分か、義歯などの材料は、などの要因で費用にはかなりの開きが出ますし、どの歯科医院を選ぶかによっても費用が異なることはもちろんです。

治療が無事終わっても、メンテナンスを受けなければならないことも念頭に置きましょう。

費用や手間の面から考えても、インプラント治療はインプラント以外の治療はできないという患者さんにお薦めします。

クラウンとかブリッジをかぶせる自分の歯がない、入れ歯だと噛む力が十分得られないなどの理由で必然的にインプラント治療になる患者さんが多いでしょう。

入れ歯に比べ、インプラントでは歯根がある分だけ噛み心地は自然で、噛み応えがある分だけ、食事も美味しく感じられます。

他の歯科治療と同じように、インプラントにも失敗をゼロにすることはできません。

インプラント治療から起こりうる問題として、人工歯根、もしくは、上部体(義歯)が脱け落ちる、壊れてしまうといった人工歯そのものの問題、細菌感染やアレルギーなどの理由で、あごや頬の痛み、腫れが起きるという問題、手術によって、あるいは術後の炎症によってあごのラインが変わってしまうといった外見が損なわれる可能性もあります。

このような危険をできるだけ避けるために、歯科医はともかく慎重に決めてください。

インプラント治療で人工歯根の上に装着する人工歯には、セラミックが用いられることが最も一般的だといえます。

陶器で人工歯を形成するので、変色や腐食がない利点がありますが、患者さん一人一人に合わせた綺麗な歯を作れるかどうかは、なんといっても歯科技工士のスキルによります。

人工歯の製作には、高い技術と美的センスが必須になってきます。患者さん一人一人に合わせて時間を掛けて作るので、その分、インプラントの人工歯は、金歯や差し歯と比べても高額になるというわけです。

残念ながら、インプラント治療は保険適用になることはまずありません。全額自己負担が普通ですが、医療費控除は受けられるので、覚えておきましょう。医療費控除は職場の年末控除の対象ではなく、個人で確定申告をしてすでに収めた税金を取り戻す申告をします。

確定申告をするときの注意点として歯科医で発行した領収書は支払いの証拠となるためもらったものはしっかり取っておいて暦年単位で、大事に保管しておきましょう。

現状では、インプラント治療ができる歯科医院でも、全ての人に治療しているわけではなく失敗の可能性が高いため、治療できないといわれることもあるのです。ですが、理由に挙げられたのが「骨の量が足りない」などや、「インプラントを埋入し、義歯を支えるだけの骨の幅がない」であったとするならもう少し粘ってみてください。

歯科医が最新の技術を駆使できるだけの設備があれば従来はできないといわれていた症例でも治療ができるようになっています。現状での最先端治療が受けられるよう、できる範囲で調べ、 相談してください。