エイジングケア的な毎日

あちこちメンテしないと大変なのよ!スキンケアにダイエットなどの日常

多少は葉酸を摂れていたと思います

多少は葉酸を摂れていたと思います。妊娠しやすい体を作る食べ物は、おとうふや納豆、魚などがあります。鶏卵・ごま・レバーに、珍しいところでブロッコリーなども妊娠に有効な数々の栄養素が含まれるため、日常の食事に積極的に取り入れたいものです。

しかしそればかり食べれば良いというわけではなく、様々な食品群の中から栄養を摂ることが妊娠にも産後にも有効です。

逆に、妊娠を妨げるような食品(飲料)は産後までは我慢したほうが良いですね。

妊活中の女性に対して、厚生労働省によって、葉酸摂取が推奨されています。

細胞分裂が行われる、妊娠初期に十分な葉酸を摂取できない場合は、細胞分裂が正常に行われず、胎児に神経管閉鎖障害などの先天異常があらわれる可能性が高まるといった研究結果が出ているのです。細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊活中から妊娠3か月の期間、日常的な食事以外に、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。

親友の話なのですが、妊活を頑張っていた頃、よく漢方を飲んでいたと思います。彼女が言うには冷え性や虚弱体質といった体質を改善し、妊娠しやすい体にするために漢方を飲んでいたそうです。漢方なら、妊活中でも安心感があると思います。その漢方のおかげなのか、彼女は無事に赤ちゃんを妊娠できたので、みんなでお祝いを計画しています。

葉酸は、私が知る限りでも、多くの産婦人科で妊婦への摂取が勧められているんですよね。

産婦人科や病院の方針によっては、葉酸サプリを配布しているケースもあるのです。ですが、妊娠中に葉酸を摂取しなかった方も少なくはないと思います。仮にサプリメントを摂っていないとしても、葉酸は自然の食品にも含有しています。例えばほうれん草や肉類、果実等にも多く含まれています。ですから、サプリによる摂取が無くても食事によっても、多少は葉酸を摂れていたと思います。

妊婦にとって必要不可欠な栄養素である葉酸は、葉酸サプリによって補給するのも問題ありません。しかし、葉酸が胎児と母体の健康をサポートする栄養素であることを踏まえると、一体いつから飲めば良いのかと、疑問に感じる方も多いでしょう。

多くの場合、妊娠前から授乳期を過ぎるまでサプリでの補給が望ましいとされています。

妊婦にとって、葉酸が不足する時期は、「妊娠初期の3ヵ月間」ではありますが、母体の健康を維持するためにも必要不可欠な栄養素です。なので、妊活の時点から早めに葉酸サプリを活用して、授乳終了まで普段の食事とサプリによる葉酸摂取を続けるのが良いでしょう。