エイジングケア的な毎日

あちこちメンテしないと大変なのよ!スキンケアにダイエットなどの日常

ファスティングダイエットに挑んでみて

ファスティングダイエットに挑んでみて。当然人によって差は大きいはずですが、実感としては38歳、この頃にシワは顔の一部となるように思います。

この年齢は、夜にぐっすり眠っても朝に疲れが残っていたりと衰えを実感する頃ですし、目の下に横たわるクマとかほうれい線がなんだか急に存在感を大きくしてきた気がします。38歳以前は、肌が疲れているな、と感じても、ケアして眠れば翌日にはすぐに復活を果たしていたはずでしたが、38歳を過ぎたらお肌の調子が整うまで、かなり時間がかかってしまい、疲れた状態が続いています。元気になる日がくるのでしょうか。

近頃、お肌がくすんできてるなぁと思った方は洗顔方法が原因かもしれません。くすみの元は毛穴につまった汚れ「角栓」。睡眠不足や食生活などが乱れると肌のターンオーバーがスムーズに行われなくなり、毛穴に古い角質でふたをして、せっかくの化粧水がお肌にうまく入っていかないなんて状態になってしまいます。

正しい洗顔方法はぬるま湯を使用して、保湿洗顔料で、しっかり泡立てて洗うことです。

週一回くらいは古い角質を取り除くことができるピーリング石鹸を使用すると効果倍増です。

肌が薄いタイプの人は、そうでない人よりシワが多くなるそうです。シワができやすい自覚のある人は簡単に自己チェックできますので、確認してみましょう。血管が青く透けて見えるような人は気を付けたいです。皮膚が薄いことと、シワのできやすさがどう関係するかというと皮膚に厚みがあると、そこに水分を充分溜めておけますが、そうでないと乾燥するのが早いので、肌のハリツヤが失われます。そして年々、肌は薄くなっていくそうなので、肌の状態には気を付けた方が良いでしょう。

年々深まっていく、肌のしわが気になってきて、仕方がありません。中でも特に問題視しているのは目尻に発生する笑いじわで、鳥の足跡みたいな形のしわです。目の周りにある皮膚は薄くてしわもできやすいですから、スキンケアもしっかり施しているわけですが、この場所は乾燥しやすいこともあって、その対策も必要になりますから、しつこいくらいにクリームを塗り重ねたりし、何よりも保湿を大事にするように常に考えているのです。

雑誌の記事で読んで以来、機会があったらぜひやってみたかった、ファスティングダイエットに挑んでみて、3キロほど体重を減らすことができました。

少々つらい思いをするファスティングも「きれいになりたい」と気合で乗り越えられましたが、鏡をよく見てみると、なんだか、顏だけでなくあちらこちらにしわが増えてるように見えます。このことと、ダイエットが何らかの関係があるのかは不明ですけれど、タイミングとしては何とも言えませんから、ともかく、今はスキンケアを重点的に行うつもりです。

シワがどうしてできるのかというと、原因としてはまず、肌の乾燥がとにかく大きいそうです。エアコンの風にあたっていたり運動をして、汗が肌の保湿成分ごと流れていってしまった場合などは特に気を付けましょう。それではこの乾燥にどう対処したらいいかというと、こまめな保湿で肌を乾燥させないようにするのが大事だとされています。そういう場合に便利なのがスプレータイプの化粧水です。

小さなものを持ち歩いて、思い立ったらひと吹きすると良いでしょう。

それと、激しい運動の後などは、大量の汗をかいていますから、すぐに保湿が必要となります。